賞賛されるジャック・ロドウェルの“professionalism” -フットボールリーグ・トロフィー後の発見- を読んだ(クロニクル)

 

SOLで過ごしてきた間、ジャック・ロドウェルは多くの批判を受けてきたが、Elliott Dickman(U23サンダーランドの監督)は彼の見えざる貢献に焦点を当てる。

 

2017/11/10

 

http://www.chroniclelive.co.uk/sport/football/football-news/jack-rodwells-professionalism-praised-after-13882169

 


Elliott Dickmanは、CBへ姿を変えようと新たな歩みを見せている元イングランド代表ジャック・ロドウェルの、“professionalism”を賞賛した。

 

グレイソン前監督との話し合いを経て、未来のポジションは、彼の若年期のポジションであり、彼が彼の本来の姿だと考えているCBに決められた。

グレイソンは解任されてしまったが、コネが8〜10週間の離脱が見込まれる負傷に見舞われたため、クラブはそのポジションでプレーする選手を探している。

 

1-1という結果となったGrimsby Townとのフットボールリーグ・トロフィーでの一戦において、8人目のPKキッカーともなったロドウェルは控えめで、洗練されていた。サンダーランドU21はその後のPK戦で7-6勝利し、ロドウェルは8人目のキッカーを務めた。
ロドウェルの見えざる大きな貢献を、ディックマンは感じていた。


「彼はチームの中では年長者で、控え室でもピッチの上でも、多くの人とコミュニケーションをとり、若い選手たちに良い情報を与えていたよ。」
ディックマンはこのクラブのサポーターから不人気な選手について語っている。
「彼は経験豊富な選手だよ。」


マクマナマンは前半は非常に良かったね。ただ、脅威にはなっていたけどファイナルサードを破れなかった。」
「誰しも彼の優れた能力を味わえるだろうね。特に、ボールが彼の足元にある時は。」


ロドウェルは未だファーストチームでCBとしてプレーしたことはないが、アンダーの試合では機会を与えられている。


「グレイソンとロドウェルはそのことについて議論していた。フットボールリーグ・トロフィーでのドンカスター戦の前に、いくつかの示唆があったよ。」と、ディックマンは語る。

「彼はここ3試合でその機会を与えられている。3試合とも、彼はとても良かったよ。」

「彼は本当にプロフェッショナルだ。 That is all we can ask with this group of players.”(?)」

 

 

ロドウェルは降格に伴う自動減給を受けていない唯一の選手であるにも関わらず、グレイソン政権下においてチャンピオンシップで1試合にしか出場していない。
そのような状況にも関わらず、ファーストチームでインパクトを残せていないロドウェルのプロフェッショナリズムとハングリーさには、多くのサポーターから疑問符が付けられている。

実際に、彼は1-2で敗れた9月のシェフィールドユナイテッド戦でブーイングを浴びせられた。


若きアタッカーであり、今季はファーストチームでも注目されているJosh Majaも、プレシーズンでは膝の負傷に苦しんでいたことしか印象を残せなかった。

今では復帰の見込みがあるが、クラブが怪我からの復帰の過程における僅かな悪い兆候にも気を配っていることを、ディックマンは明らかにしている。

 

「Joshはまだメディカルチームと一緒にいる。」
彼は言った。
「彼が復帰する正確な時期はわからないけど、リハビリの段階から芝生の上に戻ってくるのはそう遠くないと思うよ。」

エバートン戦前の感覚を彼は取り戻しているよ。まだメディカルチームは彼のことを注視しているけど、ゴーサインが出ても大丈夫な状態にもうなっている。」

「だが彼はウォームアップを行う程度しかしていない。(復帰を急がせてしまい)状態を悪化させる恐れのあるような愚かなことをせず、私たちは賢明な判断をしたよ。」

「状態が固まるまではもう少し時間が必要かもね。」

「いつになるかは誰にもわからないけど、彼は数日中にもリハビリの段階から芝生の上のトレーニングに戻ってくるだろうね。」

 

 

 

 

やるぜCB!の回以来のロドウェルの回だと思って読んだら、u23監督になんとなく褒められて最後は負傷関係の擁護で終わった

 

見えざる貢献の具体的な話ほぼ全く無かったから結局ほとんど見えざるまま

 

u23の監督に褒められてるのはいいんだけど、まあなんか聞かれたらとりあえず褒めとくよなと

 

途中の思わせぶりなマクマナマンの話が全然続かなくて笑った

 

あとエリオット・ディックマンがu23の監督だって最後まで知らずに読んでた。多分その紹介とかなかったと思うんだけど……